BW800 小型バックロードホーン

あっ!!

今日は8月7日ですね!!

人生初!!56回目の誕生日です!!(笑


今年になって3回も入院!!

しかも無職となって未だ再就職の当てもなくハローワークへ

通う親父は、50歳を過ぎていると、もはや求人条件から外れ応募すら

ままならない状況なのです!!( ;∀;)


悲しんでばかりでは、ノイローゼになってしまいます、、、

ここは、楽しいオーディオ遊びのお話に切り替えて、、、


私が初めて作ったスピーカーは、

長岡鉄男さん設計の”ダイナロード 7”(D-7)でした!!

ホームセンターでの板材カットサービスなど無い時代で

知り合いの材木問屋さんから21mm合板を3枚買って

大工さんにカットを依頼するも詳細な寸法が出ないまま

必死に隙間を調整補正して組み上げました!!


写真は完成から4か月後!!

アイデン:ヴェダー5aが導入され

D-7は置台として活用され

この2カ月後には友人に引き取られて

行きました。



80年前後に”長岡式バックロード・ホーン”が大流行し

私もその素晴らしい完成度に驚いたのです!!

バックロードホーンは、”CW型”がほとんどで、設計製作面でも

CW型が一番取り扱い安い方式なのです!!

CW型とは、Constant(コンスタント)・・Wide(ワイド)型と言う通り


正面から見て、横幅が一定(コンスタント)で、高さあるいは前後方向に

広がる(ワイド)音道を備えています!!


左図はCW型バックロードホーンの

一例で、バックキャビティからの

音道が正面から見て前後方向に

徐々に広がっているのが分かります。

広がる指数は低音のカットオフ周波数

や音道の長さで決める必要あり!



ところが!!

今回ヤフオクで入手した8cm用バックロードホーン(BW800)は

下図のように平行面が徐々に広くなる設計!!

これでは、平行面での共振による共鳴管現象が起きるのでは??



予感的中!!

試聴すると”ポコポコ”と中音から低音にかけて奇妙な響きが、

一気にバックロードホーンのイメージが悪くなりました、、、( ;∀;)



皆さんはバックロードホーンを購入する際は十分試聴し

奇妙な響きが無いか十分注意して選びましょう!!



話は前後して、ヤフオク購入から仕上げのお話です!!


BW800はKITですが、

前オーナーの組み立て品!

焦げがあったり、余計な穴があったり

状態が悪かったためか

1310円で落札出来ました!!





恐らく誤って半田ごてを

当ててしまったと思われる焦げ、

更にビス穴があちこちに開いて

いました!!



焦げ跡は丁寧に削って、

100均の木工パテで埋めました!!

少々盛り上がるように塗って

乾燥してから形成します!!


あちこちにあったビス穴は、


爪楊枝に木工ボンドを塗り

差し込んで乾燥させます!!

乾いたら余分な部分を切り取って

全体をサンドペーパーで

なだらかに仕上げます!!




仕上げは、艶消し黒を

筆塗りで仕上げます!

斑が分かりにくいので

誰でも簡単に塗れます!!



2度塗りで十分ですが、

より綺麗に仕上げる方は、

耐水サンドペーパーで研ぎ

更に上塗りをするとバッチリです!



ユニットは随分前にヤフオクで買った

ダイドーボイスAR-7(8Ω)

なんと!!131円でした!!(笑

特性不明!!(自爆






そのままでは微妙に穴が小さいので

アダプター兼パッキンを

硬質ゴムで製作しました!!

これによってエア漏れの

心配がありません!!



バックロードホーンの調整で

一番肝心なのは、吸音材の位置です

スロートに入れるか入れないかで

大きく音質が変わります!!

ユニットが新品ならスロートに

吸音材を入れましょう!!

エージングが進むと低音の迫力が足りなく感じるはずですので

その時にスロートの吸音材を外します!!

新品ユニットはエッジが硬い時が多く、スロートに吸音材を入れずに

エージングすると低音より中低音が強調され”嫌なホーンサウンド”と

認識する時が多いようです!!




こうして完成した小型B/Hですが、

費用も手間も沢山かかてはずですが

その視聴結果は前述の通り、、、

もう暫くエージングを重ねますが

大きな改善は期待できないです、、



と言っても、比較しているのは

20cmダブルのD-7での記憶

ですので、初めて小型B/Hとして

感想は、ポコポコと乾いた中低音を

利用して古いジャズを聴きました!


すると!!大音量だと崩壊する共鳴管のような音ですが、

小・中音量なら、崩れることも無くB/Hの特技である低音が意外と

聞きやすいです!!・・・BGMに心地良い!!


どんなスピーカーでも、色々な特徴とともに得手不得手があるものですね!!



皆さんも色々な実験で新しいサウンドに、”耳鼓を打ちましょうーー!”(笑




関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

> 元新潟のUさん、こんにちは!!

リコメが遅くなって申し訳けありません。m(__)m

タクシーの運転手さんですか!!・・・鮮やかなキャリアチェンジですね!!

求人情報では50代の求人が少ないうえに、見つかっても手取り10万円ぐらいの仕事

ばかりで参りました、、、( ;∀;)

No title

> ぷるーとさん、こんにちは!!

リコメが遅くなって申し訳けありません。m(__)m

ありがとうございます!!

昨日退院したら、すっかり秋になってました!!( ;∀;)

No title

> shunkunさん、こんにちは!!

リコメが遅くなって申し訳けありません。m(__)m

ありがとうございます!!

ヤフオクで買ったので送料も入れると4000円オーバーでした!!( ;∀;)

・・・買うんじゃなかった・・・

No title

> KKD_FMさん、こんにちは!!

リコメが遅くなって申し訳けありません。m(__)m

ありがとうございます!!


なるほど!!・・例の8cmならこのB/Hにお似合いかも知れません!!(笑

No title

> しゅうちゃんガンバ!!さん、こんにちは!!

リコメが遅くなって申し訳けありません。m(__)m

ありがとうございます!!


100均(ダイソー)のパテも何種類か増えて用途に合わせて使いやすいです!!

B/Hの隙間は大敵ですね!!

No title

> ヲヂッチョさん、こんにちは!!

リコメが遅くなって申し訳けありません。m(__)m

ありがとうございます!!

私も”オーディオ日曜大工の本”を愛読していたのですが、会社の後輩に貸したら

その後退職されてしまい帰って来ませんでした、、、( ;∀;)

No title

> おやじ sp.さん、こんにちは!!

リコメが遅くなって申し訳けありません。m(__)m

ありがとうございます!!

黒の艶消し仕上げなら簡単ですね!!(笑

No title

> RATさん、こんにちは!!

リコメが遅くなって申し訳けありません。m(__)m

素材がMDFなので下地作りも簡単でしたよ!!

No title

> 元新潟のUさん、こんにちは!!

ありがとうございます!!

ベッドの中でも皆様の声援を感じました!!

No title

> jh1*mkさん、こんにちは!!

リコメが遅くなって申し訳けありません。m(__)m

ダイドーボイスは比較的お安いので実験用に買われる方が多いのかも知れませんね!!

No title

> 元新潟のUさん、こんにちは!!

ありがとうございます!!

一時的に元気になれたのは5位になったからだったのですね!!

No title

> にっぱー②さん、こんにちは!!

リコメが遅くなって申し訳けありません。m(__)m

構造的に一番量産しやすいのがCW型なのですね!!

・・タンノイのオートグラフなどはカット図面見ても構造が分かりません!!

No title

> DUKE☆DUKEさん、こんにちは!!

リコメが遅くなって申し訳けありません。m(__)m

ありがとうございます!!

なるほど!!そのような後日談があるんですね!!

確かにエージングが終わるまでは吸音材の量や位置を実験した記憶があります!!

No title

> kei94211さん、こんにちは!!

リコメが遅くなって申し訳けありません。m(__)m


おおっ!!・・・大型B/Hを2セットも!!

流石は自作スピーカーの帝王!!

でも、置き場所問題は誰しも課題ですね、、、。

No title

> 御来欧音(おらいおーね)さん、こんにちは!!

リコメが遅くなって申し訳けありません。m(__)m

ありがとうございます!!

趣味がお仕事になると、別な趣味を探さないと!!(笑

No title

> dirtysoundさん、こんにちは!!

リコメが遅くなって申し訳けありません。m(__)m

ありがとうございます!!

オリジナル販売は荷が重いので、自作あるいは修理のお手伝い程度を無料で

楽しませて頂いております!!(笑

突板仕上げは憧れです!!・・・最後にワトコオイルを塗り込むと最高ですね!!

No title

> ayu**56さん、こんにちは!!

リコメが遅くなって申し訳けありません。m(__)m

ありがとうございます!!

9月1日は、大変申し訳ありませんでした。。。m(__)m

何とか昨日退院して自宅療養してます。

次回があるようでしたら是非お出で下さい!!

No title

> ひでじさん、こんにちは!!

リコメが遅くなって申し訳けありません。m(__)m

ありがとうございます!!

昨日退院したら秋の空模様でした、、、( ;∀;)

暫くは療養ですが、またお遊び開始します!!

No title

> 6V6GTさん、こんにちは!!

リコメが遅くなって申し訳けありません。m(__)m

ありがとうございます!!

20歳を3回も経験しているなんて奇跡ですね!!

きっと、秀樹さんも”驚き!!”ですよ!!

相変わらずの緊急入院で不義理が続き申し訳ありません。m(__)m

No title

> izumiktaさん、こんにちは!!

リコメが遅くなって申し訳けありません。m(__)m

ありがとうございます!!

長岡先生も実験製作から様々なB/Hを研究されていたのですね!!

実際に作って音を聞いて判断する姿勢は非常に信頼性が高いですね!!
非公開コメント

プロフィール

プリウス1

Author:プリウス1
お役に立てないステレオの思い出話ですが、コメント大歓迎です!!

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR