恥ずかしくなった。。

皆様のブログを読ませて頂いていると、、、。

自分のブログが、恥ずかしくなったのです。。



見づらい写真、御役に立てない記事、、、。

とは言え、どうする事も出来ず、、、


先週撮影した写真の分だけでも、投稿しようかと、、、。





たくさんの方々に”レコードを引き取って“頂いて、、、

少しだけ愚部屋が広くなって、、、

更に、広く出来ないかと、物置きへスピーカーを移動しようとしたのですが、、、



移動先の物置きにも沢山のスピーカーが

あって、とても入りきれないのです。


ちょっと遊んでは物置き行きを繰り返し、

いつの間にか溜まりに溜まったジャンク。。



写真に写っている以外にも3セットの

スピーカーを処分しました。


全部で8セットほどか?




が、しかし、、、、

物置きの中には、まだまだジャンクが、、



手前に少し空いたスペースに、部屋の

中にあるスピーカーを移動する予定です。


結局、訳あって本日になっても

移動していないのですが、、、、、。(涙


どうにも、捨てられない性分が、自分を苦しめているような気がしてなりません。







話ががらっと変わって、、、

タンゴの女王と言われる

”藤沢嵐子”さんが、88歳の生涯を

閉じられたそうです。


私は、数年前左のレコードを

リサイクルショップで買い求めました。


初めて聴く”タンゴ”・・・そして、藤沢嵐子さんの歌声と表現力に驚いたのです。。


・・・しかし、、、それきり、、、、先週のニュースで訃報を聞いて、、、、

・・・慌てて、レコードを探し、、、、聞いて見たのです、、、。


そこには”変わらぬ藤沢嵐子さんの歌声が、、


レコードとは、、、オーディオとは、、、、不思議な世界かも知れません。。。










そしてまた、話ががらっと変わって、、、

久しぶりに発見した、文庫本、、、、


確か、あの頃、TV放送を見て

すっかり嵌ってしまって、

全巻を買い求めたはずですが、、、



発見したのはこれだけ、、

残り数冊は何処へ??



池波正太郎作・・・”剣客商売”


TVでは、主役の”秋山小兵衛”役を

藤田まことさんが演じておられました。




圧倒的な剣の強さを持ちながら、

若い女房とひっそりと隠居暮らし、、


そして”陰で悪党を懲らしめる”御大。。。

その2面性と、時折紹介される、、


江戸時代の料理、、、、

その料理の美味しそうな事、、、、

現代では”グルメ”と言うのでしょうか?






TV放送はありませんでしたが、最終巻を読んだ所、、

この秋山小兵衛は、90歳以上の長生きでした。

作者である、池波正太郎さん・・・・・本当の美食家でもあったそうです。。




他に、2冊が、、、

水木しげるさんは、”ゲゲゲの鬼太郎”の


作者ですね。。。






”和竿事典”


実は、”へらぶな釣り”が大好きで、、12月~2月にかけて、山へ入っては、

”真竹”・・”スズ竹”・・”矢竹”・・・・を切り出し、、、

2~3年乾燥させて、、、、、竹竿を作っていたのです。。。



名のある”竿師”の竹竿は、一尺(約30cm)単位で、1万円を軽く超えます。

つまり、10尺(3.3m)の竹竿が、10万円を軽く超えるのです。。。


とてもではありませんが、”手が出ません”

・・・なので、自分で作って楽しんでいたのです。。。。(笑


その後”腰痛の悪化”で、へらぶな釣りは、止めてしまいました。。。

自作の竹竿・・・・・味わい深い釣り味ですよ。。。。






関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ば~そ~さん、こんばんは!!

へら鮒は、”食用なのです!”・・・・でも食べません、、、すぐ放流します!!(笑

捨てられない人を、”ステラレネーゼ”と言うそうですが、、、
・・そんな優雅な雰囲気はありませんね!!(笑

No title

カッシーさん、こんばんは!!

この物置きは、”備蓄、第四倉庫”となります!!
・・お部屋、納戸、実家・・・・と目一杯詰まっております!!(笑

No title

east_bredさん、こんばんは!!

最近は”鬼平犯科帳”が気になっております!!
・・でも、そのような事があったとは”初耳”です!!

”犯科帳か?”・・・・これじゃ、”博打”か??!!

No title

ともさん、こんばんは!!

ともさんも”池波正太郎”さんのファンですか!!
・・ストーリーとともに、お料理が楽しみなんです!!

どこかで、”池波正太郎食堂”なんて開店しないかな??(笑

No title

三流師匠、こんばんは!!

最近(いつも以上)に、落ち込んでおります。。。
・・記事ネタはあるのですが、、、恥ずかしくて、、、。。

今後は、”+1-2=-1”を守って減量するつもりです!!(笑

No title

やまちゃん、こんばんは!!

待っていてくれる人がいるのですか!!!(涙
・・その方は、美人ですか??

竿師は、関西に多いそうです、、、”高野山”で採取される”スズ竹”は、
・・”高野竹”と呼ばれて、、、”しっかりとしたバネの力”が魅力なんです!!

No title

006師匠、こんばんは!!

リサイクルショップでは、”出張買い取り”もやっているそうです!!
・・今度、”物置きごと”買い取って貰おうかと!!(笑

No title

NOBオヤジさん、こんばんは!!

そう言って頂けると、少しだけ気楽になります。。。
・・じゃ、次の投稿は”1カ月後”と言う事で!!(笑

No title

ひでじさん、こんばんは!!

幸い、愚妻は、”何にも言いません”、、、、、
・・でもかえって、”申し訳無くて”・・・・(涙

悲しい男の”収集癖”・・・・歳をとっても治りません。。。(笑

No title

そらへいさん、こんばんは!!

そうなんですよ。。買わ無くても”頂き物”が増えてしまうのです!!(笑

でも、”何かに使える””いつか使える”と言いながら、、、
・・全く使わない物が、、、(笑

No title

プリウスさん、今晩は。
それにしても、凄い数のスピーカーですね(驚
でも、すべてビニールで梱包されているのには関心させられました。
物置にケーブルを引きこんで、物置コンサートも良いかも?

No title

プリウス師匠さま

こんばんは。
ブログの更新がなかなかされないので、心配しておりました。

会社での人間関係に言及されていらした記事が少し前にありましたが、まだ影響が・・・・?
それとも、ご体調でしょうか?

師匠がお元気でないと、日本の明るさがなくなります。
ご復活を強く期待しております。

No title

amk**mjm さん、こんばんは!!

この物置きは、古くてカギもかけていません。。
・・誰か持って帰って頂きたいほどですが、、、(笑

隙間が多い物置きなので、野外コンサートになりそうです!!(笑

No title

音楽ふぁんさん、こんばんは!!

その辺の影響が多くて、、、心境が悪くなっております。。
・・人間不審、、と言うより、、世間知らずの自分への嫌悪感、、、。

私の元気が無くても、、、”おでこは明るい”ですよー!!(笑

No title

う~~~~ん。。
同じ年とは思えない。。。

オイラも37年12月の寅年であります(汗)

先日完成したJBLも、知り合いが欲しいと言っておりますんで
プレゼントしよ~かと思っております。
…もちろん無償ですよ~w
作っても、ウサギ小屋は我が家じゃ置き場がありませんから~

まだ物置がある分、羨ましいであります。。

No title

moon!さん、こんばんは!!

嘘偽り無く、昭和37年8月の寅年であります!!(滝汗)

なんと!!・・・太っ腹なプレゼントですね!!
・・御友人宅へ遊びに行って”毎日JBL”を聴きましょうー!(笑

愚宅の物置は無償でお借りしているのです。。。
・・折角空いたスペースが、、次記事で、、、(涙

No title

プリウス師匠、こんばんは♪お久しぶりです^^

私も楽器でも弾きつつスマートに暮らすのが理想ですが、現実は程遠く^^A
でも倉庫のSP達、とても素敵ですね♪ビニールに夢が詰まっていて♪♪
私は近頃脳みそがフォースで詰まってしまって重くルークで、
頭がスカイウォーカーしてました>_<...

No title

すなはま博士、こんばんは!!

博士の”駄洒落”が聞きたくて、、、無理して投稿しました!!
・・御蔭様で十分堪能させて頂きました。。m(__)m

スッキリとしたお部屋で、お上品に音楽を楽しみたいのですが、
どうにも”物欲”には勝て無くて、、、(涙

No title

剣客商売は私も全巻読みました(図書館で借りて通勤時に電車の中ですけど)
鬼平犯科帳も確か全巻読んだはずです。

池波さんの小説に出てくる料理はどれも美味しそうで、女房にリクエストしていたら、レシピ本が有るのですね。
それを買って渡されて、「自分でもやりなさい!!」

お酒の肴に良いものや、夜食に良い物が有って一時期凝っていましたよ(^。^)

No title

Izumikataさん、こんばんは!!

読まれましたかーー!!
・・印象深い料理の紹介が、記憶に残って、、、「江戸時代に行きたい!」
・・なんて思って、、(笑

レシピ本を見て、”美味しく作れる”ようになったのですね!!
・・御馳走になりたい!!(笑
非公開コメント

プロフィール

プリウス1

Author:プリウス1
お役に立てないステレオの思い出話ですが、コメント大歓迎です!!

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR