(笑)出来るだけ素通り願います!!

*一部、、言葉の間違いがあるかと思いますが、御容赦下さい。

・・・・”イイね!”なるボタンが出来たようです、、、さて使い勝手は如何か??・・・



6月23日、日曜日の出来ごとでした。

5時半ごろ、目が覚めておりましたが、、珍しく家内も起きて来ました。

「市場で朝市をやってるから、行って見ましょう。」

・・・(朝市、、、、見るだけでもいいかな、、と、、、出かけました)・・・

広い市場で、、、中に入ると、、、、鮮魚コーナーが、、、、


家内は、筋子・ししゃもなど、ありきたりの物を買ったようです。


私は別行動で、色々と見て回りましたが、、、、

結局買ったのは!!!

カメ1匹・・・丸ごと!”・・・”クジラ1頭・・・丸ごと!”、、、でした!








このカメは、”大映”のヒーロー、、正確には、”ガメラ”と言うそうです!(笑
1999年モデルですので、平成のガメラです。

この迫力!!、、、、まさに!、”大怪獣”のキャッチフレーズが似合います!

・・・小さい頃、映画館で見た!!、、と言う方も多いかと!!

・・・宿敵は!!、、、やっぱり、、、”ギャオス”でしょうか!!

・・(他のライバルを覚えていないのです、、、知ってる方、、教えて!!)・・(笑

手足を引っ込めて、火炎を振りまきながらの”飛行”には、度肝を抜かれます!!





こちらのクジラは、”東映”のヒーロー、正確には、”ゴジラ”と言うそうです!(笑
1954年モデルですので、初代になります!!

この後のゴジラは、優しい顔となって、人類の味方としてのヒーロー路線でした!

・・(ミニラと言う、、可愛らしい子供もいたのですよ!)・・

平成になって、”ゴジラ”は、この初代に戻り、、”憎らしい”けど”憎めない”ヒ―ロー”になったのです!!

・・・平成のライバル、”スペース・ゴジラ”との死闘が印象的です!!・・・

他に、宇宙恐竜、”キングギドラ”、、、地球の守護神、”モスラ”(ザ・ピーナッツ出演)

沖縄の守り神、”キング・シーサー”、”ガイガン””メカ・ゴジラ”、”メカ・キングギドラ”

きりがありません!!





実は、、朝市の会場の一画で、、、フリーマーケットも開催されておりまして、

そこの”お婆ちゃん”が、、、、、
「全部、お店をやっている頃、飾っていたやつ(展示品)なんです。。。」


お婆ちゃんの”思い出の品々”なんでしょうね、、、、「どっちも、五〇〇円だよ。。。」

1000円を払って買って来ました、、、以前から、どちらも欲しかった!!





そして、感動は続きました!!

これが、ガメラとゴジラを入れてくれた、、

”紙袋”です!


御存じの方は少ないかも知れません、、、




左は、”悪魔くん”、、、右は、”鬼太郎”です!!

勿論、作者は、”水木しげる”先生です!

この2人の、、絵は、”どちらも、初代”なのです!!


鬼太郎については、”げげげの鬼太郎”になる前、”墓場の鬼太郎”のころです。

鬼太郎のコミック本は、小学生~中学生のころ、一巻づつ、お小遣いを貯めて

買いそろえました!
・・・・・・ただし、第3版あたりで、、絵柄が全然違います。

まさか!・・・ここで出会えるとは!!・・・・・宝物になりました!!





と!!、、、思い出したように!

フィリップス20cmフルレンジですが、、

”穴をふさいで”・・・・

”密閉”を試して”みっぺい”と思いました。



これでも、、、中高音が強調されています。。。

恐らく、バスレフにしても、大して改善は無さそう、、。

飛んでも無い、、、癖の強さです。

これは、経年変化なのか???

こりゃ、BOX小さくしないと、どーしようも無いですね!

























関連記事
スポンサーサイト



フィリップス20cmの裏事情!

それは、娘が幼稚園の頃のことです、、、。


いつもより、随分早く家に帰ったところ、、、、娘が、飛び出して来て、、、

「おとうさんお帰りなさい!!・・・ご飯にしますか??、、お風呂にしますか??」

・・・(こんな幸せな質問があるでしょうか、、、仕事の疲れが吹っ飛びますね!)・・・




・・・でも、ちょっと、困らせるような答えをしました!・・・

「ん~、、、、じゃ!・・・ご飯とお風呂と両方が良いな~!!」




すると、、、、”トントントントン”、、、と、部屋に戻った娘が、、家内に報告!!

「おかーさーん!、、お父さんが両方やってくれるって!・・・良かったね!」



・・(えっ?・・・・家事の役割分担の話だったの、、、、、)・・・・




先日、捕獲した、、、フィリップス20cmフルレンジですが、、

ちょっと、音出ししたら、「随分、大人しいな、」、以前聴いた印象と違っていました。
・・・中高音が控えめで、、低音が随分と伸びています。

・・・ちょっとした”違和感”ですが、、”フィリップスへの先入観”(ハイ上がり)
・・・持って聴いていたからもしれません。
・・・悪い音ではありません。


まっ!・・・エージングも必要かな??、、、、と、、お掃除&お手入れを先に!!



と、、ユニットを外して裏を見ると!!

”8990 270 24001”と型番が!

そして、同時に、ご覧の様な裏事情、、


*このマグネットですが、、

”フェライト?アルニコ?”


ドライバーがくっつくので”外磁型”みたいです。

どなたか御存じないでしょうか??

とりあえず、サビを落としました!

トレードマークの”レモンイエロー”の
塗料も剥がれてしまいましたが、

仕方ない、、。

またサビることも考えられますので、、、

黒く塗りました、、、。









BOXのほうは、バッフルを黒塗り追加、

もとからの黒がくすんでいました。



突き板のほうは”ワトコオイル”仕上げに

いつもの、”ナチュラル”では無くて、、

”ミディアム・ウォルナット”を!!


ほんのちょっと、”茶色”に色つきます!

中々の仕上がりに満足しました!!

が!!・・1,280円とワトコは高いです。





で!・・・発見しました!

BOXの底に”ネットワーク”が!!

フルレンジなのに、・・・です!!

これは、自作巻きのコイルのようで、

随分と凝っています!

フルレンジの”中音”を潰して、、、見掛け上の”ワイドレンジ”を狙ったようです。

昔は、”バス・エナジャイザー”とか呼ばれていました。

最近の、小型フルレンジには多用されているようですね!!

・・・入力レベルも大きくなるんですよ。

これが、最初の”違和感”の原因だったのでしょうね!!


一旦、ネットーワークを外して、

”スルー”にて、組み上げました。


”おおーー!、、これこれ!”

これぞ、フィリップス!!


中高音がうるさくて、長時間聴けません!(笑)・・・・ただ、音像はクッキリですよ!

・・・実は、アンプを選ぶんですね!!・・・・フィリップス製アンプが良いのでは!

・・・フィリップスのアンプは、穏やかな中高音で、聴き疲れしない見たいです。

・・・・能率が高いので、3極管シングルあたりも似合いそうです!!

・・・・箱は、密閉やダクト付きバスレフを試したいところです!

・・・・が!、、、全く、、気力が湧きません、、、。



いずれにしても、、

とっても、”良い買い物”をしたと思います。

ただ、、、すでに、部屋には置けません。

そして、、30cmフィリップスも!!

今のところは”裸状態”で聴いてます。(笑

箱を作る元気がありません、、、。でっかい、、し!!







関連記事

もうダメです、、。

大風4号が上陸!!・・・関西方面まで、”暴風雨”に見舞われているとのこと!!

皆様に置かれましても”万全の備え”を!!


ここへ来て、、、大いに行き詰まってしまいました、、、。

”YO菌”が体内を占拠して、6月になっての、”ヤフーオークション消費金額”が、、、



禁煙してお小遣いが浮いているとは言え、1カ月に使える金額は

計算上、、、”9,940円”・・・・・・しか、ありません!!

つまり!・・・「♪アルプス、、一万尺♪・・・・こやりのうーえで・・・」・・・ならぬ





・・・・・・・「♪ありがね、、一万弱♪・・・・」・・・なのです!!

それなのに!・・6月12日現在、1カ月経たないのに

すでに!・・“9,401円”を消費しています!!

・・・もうダメです、、、。・・・・・・ヤフーオークションは止めようと思います。


こんな節操の無い使い方の一部始終を紹介して、、、

皆さんの感想(罵声)をコメント頂いて、、、、、自分への戒めとしようかと、、、。

勿論、”お笑コメントOK!”・・・・NGコメントは、「私も人の事言えません・・・」
・・・・ですので御注意を!!






5月28日落札
”アルバム オードリーヘップバーン
世界中の貴重写真”

落札価格320円+送料80円
=400円

どの写真を見ても、”美しさに絶句”
します。

オードリーの人気は女性からの支持が多いとか!




5月30日落札
”非売品ビクター犬ニッパー陶器製2匹セット”



落札価格200円+送料480円
=680円

スタート100円で、即決200円!
無意識で200円入札!
信じられない、”激安”です!

6月4日落札、、、紹介済みの、、
「クライスラー:CE-4a」

落札価格1,400円+送料800

=2,200円

*一本だけでした!!(笑




6月7日落札
”レトロ!古いシチズン目覚ましトラベル3点まとめてゼンマイ式”

落札価格630円+送料390円

=1,020円

左端の緑色の文字盤のが、特に気に入って
毎日、ネジ巻いて、、”コチコチ”と賑やか!


6月8日落札
”松尾和子グランドデラックス”


落札価格300円+送料290円=590円

松尾和子さんのレコードは人気があって、
中々この値段では落札出来ませんでした!

この方の歌声は、、”魅力たっぷり”です。



6月8日落札
”即決!オードリー2012カレンダー訳有り”


落札価格270円+送料340円
=610円

すでに今年の半分過ぎそうです、、値下げを狙ってました。

”B2版”の大きさのポスターが合計7枚、
手に入ったと思うと、、、、。

どれもこれも、上品な美しさで一杯です。





6月8日落札
”即決!オードリー2012年カレンダー訳有り”

上と同じ出品者でした。

落札価格250円・・・送料上に込み

30cm×30cmのポスターが12枚手に入った!


6月12日落札
”ジャンゴラインハルト・ジャンゴロジー”


落札価格611円・・・直接引き取り

このレコードは、700円以上が相場、、
今回は隣の市にあるお店が出品!
直接引き取りに行くので、送料かからず、
ちょっと強気で!・・やっと手に入った



ここまででも、”十分恥さらしなお金使い” なのですが、、、、






今度のが、、、、、大変なことになった原因の発端なのです。

6月9日落札、、
”ウーファー・メーカー不明、外径31.5cm”
・・・これがタイトルで、”ウーハー”のカテゴリでした。

スタート価格、1,000円、、、


























上の写真を見て、、”ウーハーだと思う方は少ないのでは無いでしょうか?”

・・ダブルコーンです、、、、つまり、30cmフルレンジ!!



そして、この写真を見て、、、

すぐに気が付きました!!

「これはフィリップス!!・・・」

数少ない、30cmフルレンジフェライトマグネットタイプ

ダメ元で、入札・・・・だれも入札しなかったのですが、、、次の日!!

質問欄から、、、「これはフィリップスの・・・・・」と丁寧に教えている方が!!

「ひぇ~、、、、バレちゃった!!」

そのご入札者が2人も!!・・・・”これで、私の手に届かないところへ行くのか?」

最後の入札!2,200円・・・・・深夜の終了なのでそのまま寝ました!!

朝起きると、、、”1,800円”で落札!!

送料1,380円・・・・合計3,180円!!

これで、”憧れのフィリップス”が手に入ったのです!!



そして、この時点で1カ月のお小遣いは、、、、、撃沈、、、、。

ここで、終われば、、まだ良い方、、だったのかも!!




その後、、、6月15日、、、”一日早く行った、ハード**”にて、、、

出会った、スピーカーが、、、、、先日御紹介の、、、、フィリップス、、、。

そして、翌日6月16日は、、、遠出して、、出会った、、、アイデンOEM、、、。


つまり、使ってはいけないお小遣いに手を出して、、、、。部屋に入らず、、、使う予定の無いのに、、、、。

もうダメです。・・・どうか、、笑ってやって下さい、、、。


救いの手は、、無いようです。。。。誰か、、、「助けて~!」・・・・・皆さん、同じか??

関連記事

アイデンの仲間たち、5。・・これ以上は、、、。

昨日の記事に続いて、、、連夜の投稿、、、御面倒をお掛け致します。

フィリップスにまつわる、昨日の記事の続きでは無いんです、、、。m(__)m

どうしても、”本日”乗せたくて、、、。


私が、フィリップススピーカーをゲットした、ハードオフにて、、、

”ジャンクおやじさん、と、スピーカーおたくさん”が、、フィリップスのアンプ(590)を

ゲットしたそうです!!・・・・・情報を出したのは私です、、、。

すべての罪は、、”私に”、、奥様方・御家族には申し訳け無い事をいたしました。




そして、今日は、”ジャンクおやじさんの御宅のすぐそば!”、、、

毎日のように回っていると言う、、、”リサイクルショップ”まで、行って来ました!

ジャンクおやじさん曰く、「あの店にお宝は無い・・・」・・・・空振り必須!!

で、車で30分・・・・ほどなく到着!!



家族経営のお店のようで、”倉庫を改造”・・・・手入れのされていない、”汚さ!”

・・・中は薄暗く、、、天井は高く、、、、折角来たので、、、覗いて見ました。

・・ジャンクおやじさんの言う通り、、、、オーディオコーナーは数少なく、、

・・ジャンクアンプが、1万円とか、、、、傷だらけスピーカーが3千円とか!!

「帰ろう・・・」・・・・・と出口へ、、、、。




すると、、、、出口から出ようとした時、、、、”呼び止める声が、、、”

・・「ちょっと~、、、こっちおいでよ~、、、、」・・・????

声のする方は、、明かりも無くて、、、辿り着くまでに、、椅子やらテーブルやら、、

かき分け、かき分け、、、・・・・。



で、、私を呼んででいたのは、、

”こいつ”・・でした!

80年代初頭、、ちょっとだけ流行った
”キャリング・コンポ”

バッテリーが付いており、、、
野外でも使えるのです!

まんじろうさんは、ローディ製を見つけたそうです。

これは、アイワ製

プリアンプ : S-C22
パワーアンプ : S-P22
チューナー : S-R22
カセット : AD-L22
スピーカー : SC-E20

と言う、ラインナップにキャリングケースとバッテリーです!


プリアンプとパワーアンプも最近人気です!!・・・・オクで5千円以上になります。

結構、本格的な作りなんですよ!!





私が気になったのは、スピーカーです!

この写真で、すでに気がついた方も

多いかと!

12cmフルレンジ。。ですよ!




これで、どうでしょうか!

センターキャップが、アルミ製です!



もしや!!??





巨大なフェライトマグネット!!

間違いありません!!



アイデンからの、”OEM供給品”ですね!


こいつが、私を呼んでいたのです!(笑

いつも行ってるはずの、、、

ジャンクおやじさんは呼ばれ無いのか?




音を聴いて見ました!!

ちょっと、”低音を増幅”させて、、、

まさしく、アイデン!!

”ブルー・ノート盤”
リー・モーガンⅡから、”軽快なラッパ軍”
・・そして、モーガンのソロ!!

中音の張り出しが良いですね!!



先日落札した、クライスラー:CE-4a



と、並べて見ました。

ほとんど同じ大きさです!

しかし、SC-E20はバスレフですね。

ダクトが長いので共振点は低くて、

恐らく、”Fo以下”・・・息抜きダクトです。


最近オークションを見ていると、”アイワ:SC-45”が異様な高騰です!


これが、”8,250円”で落札されてました!


恐らく、、アイワ:SC-47、、

サランネットが外れるタイプは、

もっと高騰かも!


どうでしょう、、同じアイワでも、、SC-E20は、高騰していません!!

”チャンス”ですよ!!


私は、カセット不良のセット品を、3000で買いました!!

ジャンクおやじさんは、この店でいつも”値引きしてくれる”そうですが、

私は、、、”値引きは出来ません”と言われました、、、。どうして??


でも、これ以上は、、、、と言うより、、、

今日のアイワも昨日のフィリップスも、、、、、置き場所がありません!!

・・・・どうして、こんな事をしてしまうのでしょうか??・・・・

誰か、、、、救いの手を差し伸べて下さい、、、、。

でも、皆さん・・・同じ状態かも、、、、(笑

関連記事

”臨時ニュース!!”・・・リーくん38さん、ありがとうー!!

昨晩のことです。

そろそろ、寝ようと最後に皆さんからの”新着投稿記事”を読んでいました!

すると、”リーくん38さんの「ハードオフ/ホビーオフ~小田原パート2」”


が投稿されていました!・・・・・トラックバックしたいけど、、、やり方が分らない!!(笑


そして、その最後の方に、”You Tube”により、「ハードオフBGM」が流れました!!

それを聞いた途端!!・・・”そわそわ”・・・・”HO菌が騒ぎ始めました”


そして、本日(15日)金曜日・・いつもより、”1日早く”ハードオフへ向かったのです!

で!・・・ぐるぐるといつものコース、、、、特に何にも無く、、、、空振り、、、。

最後に、先日”EEオープンテープ”を見つけたレジ横の棚へ!!

2匹目のどじょうを狙いました!!・・・・・・が、、空振り、、、。






帰ろうとして、棚のとなりを見ると、、”異様にでかいスピーカー”が!!!


値札には、、左の様な説明が!

6月15日とありますので、、、

まさしく”今日の陳列”・・・・

”運命”を感じました!!

でも!”得体の知れない”

不明スピーカー


でも、”そのオーラ”は、、、

長年スピーカーと戯れる、、、

私の”五感に”ビビビ”

来ました!

残念なことに、”サランネットが外れ無くてユニットが見れません”


あまりに重くて、店員さんに
お手伝いして貰い車へ。



家について、、車から降ろす前に

”サランネットをこじ開けました”


一瞬にして!!

顔がゆるみます!!



・・・「こ・こ・こ・こ・これは、、、、、

”フィリップス”、、間違いありません!

・・・EL7024??・・・あたりか??



・・・100リットルもありそうなバスレフBOX・・・・・

・・・・巨大なダクトはポート無しの穴のみ!・・・・・




こんどは、1人でお庭側からお部屋へ

コルセットを締めたとは言え、、

腰に来ます、、

でも、心軽やか~!!(笑

まだ聴いていません。。。

掃除もしてません。。。

明日の楽しみーーー!!(笑




リーくん38さんのおかげで、、、こんなお宝をゲット出来ました!!

心より御礼申し上げます!!!・・・m(__)m


「あーっはっはっは!!」・・・・笑いが止まりませ~ん!!


皆さんも、「♪ハードオフに行って見よう~♪」・・・・・・たった今!行かないと!!

・・・お宝ゲットの保障はありません(笑





でも、これ以前の出来ごと・・・と、合わせると”飛んでも無い事!”

になってしまいました。

ほんとは、そちらのお話を今日の記事にしよう思っていたのです。

・・それだけなら、、良かった、、、今日のフィリップスは思わぬ嬉しい誤算、、

。。そのお話はいずれまた!!!・・・



関連記事

ちょっと”いい”話、、助かりました!

人間、、生きている限り、、、色々な”友人”に巡り合いますね!!

・・・”ほんのわずかな期間”だったり、、、”人生の大半”のお付き合いだったり・・・


お友達が多い事は、、とても大切で、、

楽しみ・嬉しさを倍増してくれたり、、悲しみ・苦しみを半分にしてくれたり、、。


今日は、、、、私の窮地を救ってくれた、友人のちょっといい話、、!



前回!、、悔しさ、全開!、、で修理が成功して、、全快!、、出来た、、

リボン・ツィーター!!!!・・・・でした!・・・・が!、

忘れていた、パイオニア製のリボン・ツィーターが見つかり、、、

結局、、、不要、、、、1,050円が無駄になりそうでした、、。

それを見た、、、”スピーカーおたくさん”が!!!

「引き取りますよ!!・・・・ちょうどリボン・ツィーターが欲しかったんです」

・・・と!・・1,050円で引き取ってくれました!!・・・・良かった、1,050円戻りました。


ほんと!助かりました!!

コレクションと言えるほどでもないし

持っていても使わないでしょうから、、

ピッカピカ!に磨いた甲斐がありました。御近所ですので、配達いたしましたよ。



そして、”またまた、やらかしてしまいました”

”ハード**”を御百度参りして、、、、

「今日も(お小遣いで買える)めぼしい物は無かった」・・・と帰ろうとした時!!

レジ横で発見!!
・・・・”オープンリールテープ!”


しかも!・・”最高にいいテープ”

書いてありますよ!”EE”・・って!(笑


まるで、”夢遊病者”のようにレジへ、、、

2本で210円のお支払い!


そして!・・・・
買ってから大失敗に気がつく!!

「そう言えば、、オープンデッキは、2台とも随分前にくれちゃった!!」(爆



デッキも無いのに、、、

使え無いテープを買ってしまった!(笑

いくら”高性能EEテープ”でも、、

いくら”未開封の新品テープ”でも、、

デッキが無ければ使えません!!

自分の”浅はかさ”に、落胆して、、、”ジャンクおやじ”さんに電話しました、、、。

すると!!・・ジャンクおやじさんが!!

「俺オープン持ってるから、、、そのテープ買い取ろうか??」・・・と!!

ほんとは、”7号テープ”なんか使わないのかも知れませんが、、、

私を助けようと、、、、”買った値段で2本とも引き取ってくれました!”

・・・これで、”210円”が戻って来たのです!!


ほんと今回は助かりました!!

持つべきものは”友人”ですね!!

お二人とも、、、大して欲しく無い物を高く買ってくれたのかも知れません、、

それなのに、、、お二人とも、、

「いやー、、、いいものお安くありがとう・・・」・・と、お礼まで言われました。



私からすると、、、”大切な物”も”お小遣い”も無駄にしないで済みました、、。

御礼を言わなくてはいけないのは、私のほうです。

「本当に、、ありがとう、御座いました。」m(__)m
関連記事

リベンジ、、と言えるでしょう!

「ぶぁっはっはっはっはっは。」・・・・・(高笑い!)
・・・・・・・わこ様、無断借用させて頂きました。m(__)m・・・・・・・



今日こそ、”リベンジ”、、、、、と言えるでしょう!!


リボンツィーター狙いで買った、”ジャンクスピーカー!”

残念な事に、「片方音が出無いぜぇ~、、」


「欲しかった、ツィーターを外して、、

・・・BOXは全部、捨ててやったぜぇ~、、」

「元へ戻せねーぜー!!」

ワイルド、だろぉ~・・・・っへ!」




「外した、リボンツィーターを裏から、、、
見てやった
ぜぇ~」

「写真を大きくして見ると、いいんだぜぇ~!」

「音が出無い原因が分ったろ~!」

切れて外れていた、”黒い線”を
・・半田付けしたやったぜぇ~
(笑


「かんたんだろぉ~!」



「そして、サビを落としたんだぜぇ~」

「なべ磨きの”スチールたわし”が、
よく落ちて、いいぜぇ~!」





「ピカールで仕上げだぜぇー!」


「ピッカ!ピカ!だぜー!」

「頭磨いちゃ、いけねーぜぇ~!」(笑





・・・お気づきかとは、思いますが、、、この書き方だと、”非常に疲れます”。・・・・

・・・勿論、読んで頂くのも、”非常にお疲れかと”・・・・


・・・よって、普通に書きます。・・・・・それでも、読むのは、”疲れます”(笑


治ったツィーターを試そうと、、

探し出した、”コンデンサ”・・・

フォステクス製のオイルコンデンサ、、

2.2μFです!


ここで、知っている方がほとんどとは思いますが、、、

-6dB/OCTのローカット・ネットワークの計算式!!・・・・・(知っとるわー!)

159,000 / Z(Ω) * F(Hz) = Y(μF)

Z = ツィーターのインピーダンス(8Ωが多い)
F = カットオフ周波数(-3dBポイント)
Y = 必要なコンデンサの容量

今回は、ツィーターが、8Ω・・・・・・Z=8
カットオフを10Kzとする、・・・・・・・F=10,000

159,000 を 8 で割って、、、、さらに、、、10,000 で割ると!!

1,9875(μF)・・・・となります!!

手持ちは2.2μFなので、、、、カットオフは、”約9,000Hz(9KHz)”です!



ビクター:SX-3に取り付けました!

ちょっとキツイ!ですね、、、。

レベルを下げたいけど、、、

”アッテネーター”を付けるのは

面倒です!!


ツィーターの位置を後退させました!

”音圧は距離の2乗に比例して小さく”

なりますので、私の様に近距離で

聴いていると、数十cmが

結構、効果ありです!


それよりも、1.0μFに交換して

20KHzのカットオフにしたほうが

バランスがとれそうです!・・そのうち(笑




弦楽器が非常に艶やかになりました!

安物のリボンツィーターでは

あります
が、使い方次第では、

”思わぬ効果”がありますよ!

付けて良かった!!。。。かも?


でも、真っ当に聴き比べしたら、、、


単品販売していた、製品・・・・例えば、パイオニア:PT-R7Ⅲ

などには、到底及ばないでしょうね!・・・・・それだと、弦が上品に響きます。


ま!!・・・・・リベンジ大成功!!・・・と言う事で!!!(笑

楽しかったし!!


芽出度し!芽出度し!!













で、コンデンサを捜している時に見つけたんですよね、、、、、。

以前、リボンツィーター目的で買ったジャンクスピーカーから外した、、、、。


何で???・・・また、同じことするのか????

持ってるんだったら、わざわざジャンクなんか買わなければ良いのに、、、。



「あれが買いたい、これが買いたい」

そして、修理しようと、、、

「あれを解体、これを解体」

やっぱり、私も、、、”買いたい(解体)病”に感染しているんですね。。。。。。

皆さんは如何でしょうか、、、、、。。。?????






関連記事

リベンジと言えるのか??

”ジャンクなんて、大嫌い!”・・・・に、なった私のはずなのに、、、、

しっかりと、リサイクルショップへ”御百度参り”をしております!!

狙いは勿論、小遣いで買える、”ジャンク”を求めて!!(笑



そして、発見!!

前日失敗した、リボンツィーターのかたき討ちのつもりで!!


先週まで、”300円”で売っていた、

”パソコンテーブル”


買いたいけど、奥に置いてあって取り出せなかった!

・・車に積めるかも不明・・


そして!!!・・・・ついに!!

”無料でどうぞ!”と前の方に出ていました!



MDFボードに貼られた、、木目シートが

”ポロポロ”と剥がれ落ちる、状態の悪さ!

ですので、全部剥がしました!!



それと、”レトロな金色の額縁”

105円でした!

中の絵は、プリントですので、価値は無し

でも、この額は”いい味”出てます。



そして、パソコンテーブル設置!!

助かりました、、今までパソコンは、、、

食卓テーブルに乗せていたのです!!

”これが無料”ですので、

リボンツィーターのことは、忘れましょう!

・・・買ったお店は違いますけど・・・

と言う事で、、、リベンジ、、完了??







と!・・・・もう一つ!!・・・・面白い話題が!!

ヤフーオークションでの出来事です!!

あまりにも”有名”になった!!

”アイワ:SC-45”



変なブログで、やたらと、、、

”アイデンの仲間達”・・・と言って、
紹介していた!!



中には、アイデンからOEM供給された

フェライトマグネット(AF-50P同等)を搭載



これが!・・・なんと!!

”8,250円”で落札された!!


随分と値上がりしていますね!!

私は、”525円”で、ハード**から購入しました!!(笑


ここからが、”摩訶不思議”な出来事です!!

アイワ:SC-45が8,250円の高値で落札された、およそ10分後!!

あるスピーカーが落札されました!!・・・・・それは!!


”クライスラー:CE-4a

同じく、アイデンのOEM供給ユニット搭載

ただし、こちらは、アルニコマグネット

つまり、”AF-50X”に近いのです!!

そして、驚くのは、”サランネット”!!


”幻の中の幻!”

ご覧下さい・・・この色彩!!

これは、”故:池田 圭さん”が選んだ!!

”芸者さんの帯の生地”なのです!!

生産期間が短くて、ほとんど流通していません!

写真で見るのも初めて、、、と言う、、マニアの方も多いはずです!!



これが、”今現在出品”されている、

CE-4a・・・・黒っぽい、ジャージネット


最終型の製品ですね!!









一番流通の多い”中期型”のサランネットは、、

こんな感じ・・・・写真のモデルは

違うクライスラー















そして、驚いた事というのは!!

わずか!10分前にフェライトモデルが“8,250円”の高値落札だったのに!!

この激レアクライスラーが!!!

締め切り5分前の入札による、”10分延長”の心理作戦を繰り返しながら!!


”たったの、1,400円・・・・で落札されたのです!!!







そして、その落札者が・・・「ぐゎっはーーはーー!!」・・・私でした!!

やっぱり、ジャンクからは離れられそうにありません!!!

人生から、”ジャンク”を取ったら、、、、何が残りますかーー??(笑

「やったー!!!。。ジャンク万歳!!」













と、喜んでいた、、、その10分後、、、、冷静になって、、、写真を見ていたのです・・・・・・。

・・・・・・・すでに、気がついていたいらした方も多いかも、、、、、。

そうです・・・・・・

恥ずかしい・・・・・・

落胆・・・・・・

記事にしなければ・・・・・・

どなたか、、、良いお薬、、、、持っていませんか???







・・・・・写真の通り、、、、、”出品は1個だけ”・・・・・・・

・・・・・説明文には書いてありませんでしたが、、、、写真を良く見て、、、質問しておけば・・・・・


・・・・もう1個見つかる可能性は、、、、限り無く”0”に近いですね、、、。(笑

関連記事

ジャンクなんて!大嫌いだ!!

昨日のことでした、、、。

ちょっと遠出した帰り道、、、、ハード**を発見!!

いつものお店と違って、”大好きな、ジャンクコーナーが充実”しており、

・・・・”心ウキウキ”・・・・東京ブギウギ!!・・・・

たっぷりと時間をかけて、、選び出した、、”マニアックでお買い得な一品”・・・!!
(だと思っているのは自分だけです)


それが!!!

誰も興味すら無い、、、、スピーカー!!!!



TRIO製、3Way!!

S-9F・・・・聴いた事無い!!

・・気にしない気にしない・・・



サランネットは一個欠品、、


・・気にしない気にしない・・・



凄い埃!!

・・気にしない気にしない・・・








お値段¥1,050

1/2・・・・とは??

片方には、2/2だったので

2個組の意味か??


・・気にしない気にしない・・・






ウーハー部

エッジボロボロ


・・気にしない気にしない・・・


センターキャップ潰れ

・・気にしない気にしない・・・







ジャンクを選ぶのには、”レストア目的”で全体の状態が気になる場合と

”部品目当て”でそれ以外は廃棄するので、「どーでもいい!!」場合があります。

今回は、後者の“部品目当て”でしたので、、気にしない気にしないが多かった!





”お目当ての部品!!”

こいつです!!

”リボン・ツィーター”


ちょっとサビが浮いてますが、、

磨けば!!


・・気にしない気にしない・・(笑

リボンツィーター、、、と言えば、”パイオニアが有名”ですが、、、

”PT-R7Ⅲ” と ”PT-R9” は、クラシックファンの方には是非使って頂きたい!

弦楽器の”ブリリアントな響き”が再現されるはずです!!


他には、TRIOやビクターからも販売されていました!

ただし、”単品販売”では無くて、、このようにシステムの内蔵されていたのです。

そして、”テクニクス”からも販売されていましたが、、”リボンツィーター”と

呼ばず、”リーフ・ツィーター”と呼んでいました。・・・・名器が多いですよ!



折角なので、そのまま試聴です。

「ん?・・・何か変??」

「あれ!・・片方のリボンが、、、
・・・音が出無い、、、、」






”音出ました”・・って
、書いてあったのに!!

ハード**のウソつき!!・・・・一個出て無いじゃん!!!(笑

”ジャンク”だから、、”返品・返金出来ません”・・・・・そーですか!!

・・・・・遠いから、行くのも面倒!・・・・・(笑



狙ったリボン以外は、使え無いと解って買ったのに、、、

狙ったリボン、使え無い!!


”安物買いの銭失い!”

”ジャンクなんて、大嫌い!”

”ジャンクなんて、絶対買わない!”
















今日は一日、、、不貞寝・・・・・・のつもりだけど、、、お天気良いな~、、、、。


・・・・いつものお店は行ってみようかな、、、・・・・お手頃ジャンク見つけたらどうしよう…(笑

いつか、、、リベンジしてやる!!(笑
関連記事

プロフィール

プリウス1

Author:プリウス1
お役に立てないステレオの思い出話ですが、コメント大歓迎です!!

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR