自信喪失

暖かくなったかと思うと、雪が舞う、、、、三寒四温・・・・・段々、”春”に近づいているのですね。


思い起こせば9カ月前・・・・・・「日頃皆様のブログをタダ読みしている”お礼”に・・・」と開設した、

”あの頃のステレオ”・・・・・なんだかんだと・・・・今日まで・・・・。

しかし、、、何度読み直しても、、、”役に立たない”オーディオ記事と、、、オヤジギャグ、、、(アホ?

しかも、”3週間も更新しない!”、、、、、。

すっかり、、自信喪失です。



自分が、「如何に意志が弱いか??」・・・・・これは、禁煙が証明しました。

自分が禁煙をする前・・・・・・他の人が、禁煙すると、、決まって、こう言いました。


「男が一旦、”タバコを吸う”と決心したのに、周りの人が禁煙したから、とか、お医者さんに言われたとかで、

禁煙するとは、・・・・・男として意志が弱いぞ・・!!!」


・・・そんな自分が、、、、、禁煙して一カ月・・・・・なんと意志が弱いのでしょう??

すっかり、、自信喪失です。




そして、オークション!!・・・・・・「もう、、ポチしない」・・・・はずでした!!!

でも、、、”JBLが欲しい”、、、、こんな夢は見続けていたら、、、、夢遊病者のように、、、

お安いJBLを、ポチ・ポチ・ポチ、、、、、していたのです。・・・・・10件ぐらいやってた?

勿論5000円以下で、、、、「どうせ、追い越させるから・・・・」と、、、、、

そしたら、メールに、”落札通知”、、、、、、最初は「何の??」と記憶に無かったのです。(アホ?



正真正銘の、”JBL”・・ですが、

これだけで、何だかわかる人はいないでしょう!


超マイナー、、、、、、








エッジが、、ボロボローー!!!

これ見ても、「こんなのあったのか??」

でしょうかーー!!


JBLと言ったら、、D130+075・・とか、、

パラゴン、、ハーツフィールド、、オリンパス、、

欲しい物いっぱい、、、でも、買えない、置けない





で!!・・買えそうで、置けそうなのが!!


”J520M”・・・・だそうです。


オーディオの足跡”に出てました。

12cmウーハー、、1cmツィーター、、、

重さ3.6kg・・・・ペアで3万円、、、、、


JBLの安物です。。。。。


送料入れて、3,400円、、、、、、

禁煙でお小遣いが浮いていたので、、

支払いには困りませんでした!!(笑




せっかく、買ったので、、、、、

適合エッジも、、”オクでポチ!”

送料込、2,180円、、、です。(まだ届かない)

合計5,580円の、、、”JBL”

もっと、”立派なのが欲しかった”

エッジ貼り直して、使うのだろうか?・・(アホ?





また、「お役に立てない記事」となってしまいました。

すっかり、、自信喪失です。


それで、とどめを刺す!!・・・・この光景を見て下さい!!



昨年末から今日までに、”オクで買ったCD”

その中で、まだ聴いて無いもの!!


ほとんど、”ジャズ”、、、、、

聴いて無いのが、まだ、こんなにあります。。。。。

・・・(アホ?


同じく、”レコード”、、、立てかけてあるやつです。

左、ポピュラー・クラシック系。。ハードオフなどで

105円に釣られて、、、、(アホ?


右、ジャズ系。。オクにて、、、、

半分以上は、聴いたのですが、、、、、

聴いて無いのが、まだ、こんなにあります。。。。。



ポチする時は、、ほんと聴きたくて、楽しくて、、、、、。(アホ?

・・・・・そう言えば、、、明日は何枚届くのだろうか???・・・・・買い過ぎです。。。。。(アホ?


全部、、、綺麗に洗って、、、いつでも聴ける状態なのですよ。。。。。


でも、お部屋に入ると、、、、、寒くて寒くて、、、、、長くいられないのです、、、。

・・・・・掃除してないので、、元のジャンク置き場になってるし!!・・・・

辛抱が出来ないんですね。。。。。

すっかり、、自信喪失です。


いつも、いつも、お役に立てない記事、、、、、何とお詫び申し上げたらよいのか・・・・




関連記事
スポンサーサイト



やっぱり、、怖い”ハウリング”

節分も過ぎて、、暦の上では、”春”だそうです!!


ずーーーっと、更新をさぼってしまいました。。。

あまりの寒さで”活動停止状態”でした、、、、なので、なんにも進捗がありません!!


昨年末、部屋の掃除が終わってから、、CDばかり聞いていたのですが、、

年が明けてからは、、積極的に、”レコード”を聞いています。

と!!。。ここで問題が!!

CDで音合わせしていると、知らず知らず、サブ・ウーハーのヴォリュームをあげ気味していたようで、、

レコードを聴き始めたら、、、、”落ち着かない音”、、、、、”ハウリング”が起きていました。

レコードを聴かない方には、、「何??・・ハウリング??って!」、、、と言われそうですが、、

「スピーカーから出た音(振動)を、カートリッジが拾って、増幅して再生・・・・これの繰り返し」

カートリッジをマイクに置きかえると、、、経験のある方が多いのでは!!

マイクを持ってお話しながら、、スピーカーに近づくと、、「キーーーーン!」・・・・これも”ハウリング”ですね!!


スピーカーから出た音(振動)がカートリッジへ伝わらない様にすれば、防げるのですが、、

これが、難しい、、、。

①、プレーヤーの重量を大きくして、揺れないようにする。

②、プレーヤーをインシュレーターなどで浮かして、振動が伝わらないようにする。

③、スピーカーとプレーヤーを離して設置、または、床を強固にして、振動が伝わらないようにする。

現実的には、、② 、の対策が一般的ではないでしょうか??

もともと、プレーヤーには、インシュレーターが付いておりますが、、それでも“ダメ”な時には、

”別売”でインシュレーターだけが、売っていました。・・・・30年も前の話ですが、、、。



写真は、”オーディオ・テクニカ”製、

AT-606J、、、、(4個セット+水平器)

たまたまリサイクルショップで見つけました!

・・・200円と言うお値段、、

・・・今は需要が無くなっているからなのか?

一個ずつに”高さ調整”も付いているので、

水平調整の簡単です。



AT-606Jは、”レンコ:L-75”の下へ!

このレンコ、、ご覧の通り”鉄骨アングル”に

取り付けられて、、インシュレーターが付いて

いませんでした!!

これの製作された方に聞いたのですが、

「この周りに更に鉄骨アングルを作って、
中の鉄骨アングルをゴムチューブで
吊っていた」


私も以前、ゴムチューブで吊っていた時が

ありましたが、、これが一番効果あります。

今回は”市販インシュレーター”をそのまま
敷いただけです。

これによって、”ヴォリューム位置で10時から
11時まで、ハウリングマージンが向上しました。






そして、もう一台、、、”DUAL:721”にも

インシュレーターを敷こうと思ったのです。


先日100円ショップへ行った時に買った

「多目的、クッション」(8個入り)


これを流用しました。





この”DUAL:721”は、インシュレーターが
付いていますので、追加して”2重”に
したようなものです。

しかし、、残念なことに”効果無し”、、、、
もともと”優秀なインシュレーター”で
ハウリングに滅法強いのです。

今回、のハウリングの原因が
”床からの振動”・・・では、無くて、、、

”アームが直接揺れている”ようです、、
このアームは感度が良いので仕方無し、
”アクリルケースを閉めて”、、聴きましょう。



ちなみに、長年、愛用するメインプレーヤー

以前は”ゴム・チューブ”で吊っていました。

床下をコンクリート作りにした今の部屋では

ゴム・チューブは要りません。

そして、”オイル・ダンプアーム”、、

これほど、ハウリングに強いアームは

出会ったことがありません。


でも、何にも工夫していない訳では
ありません。

ボードの下には、”テニス・ボール”

これが、インシュレーターの役目をして

います。








CDやデジタル音源となって、、、、、、

レコードでしか現れない、”ハウリング”もすっかり、、、”死語”となったのか??


超低音さえ、望まなければ、、、こんなことしなくてもいいのでしょうけど、、、、。

レコードも沢山あるし、、、、超低音も気持ち良いし、、、、、

ハウリングさえなければ、、、、結構、、いい感じなんですが、、、、、。

関連記事

プロフィール

プリウス1

Author:プリウス1
お役に立てないステレオの思い出話ですが、コメント大歓迎です!!

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR